そこまで現場にいないオタク

ライブの感想とか

『天晴れ!原宿ワンマンライブ〜THE LAST〜』と『ぼくらのうた』3/8

【セトリ】

SE.Overture
01.アッパライナ
02.アイネクライネ幼き恋だね
03.ホットラブウィンター
04.バンチャラ
05.ハジマリのアイズ
06.超絶スーパーLOVE!
07.センチメンタルプリズム
08.ギミギミダーリン
09.原宿サニーデイ
10.天晴レペゼン
11.ファンサ 【成実みくソロ】
12.Our Music
13.君の眼球越し救いたまえアイドルよ
14.汽水ガール
15.この先へ!
16.キミだけのワンダーランド
17.アッパレルヤ!!
18.パレリラパレリラ
19.虹をかけろ!
20.ぼくらのうた
【アンコール】
21.あっぱれサマーっ!!
22.カラフルミラクディスカバリー
23.決勝戦はエブリデー

 

 

これは毎回思うけど、天晴れのSEかかった瞬間の会場の熱気と始まる感がたまらなく好き。

音源で天晴れ聴くときもOvertureから聴きはじめるくらい好き。

 

 

 

天晴れ原宿と言うと他現場のオタクからは、

「ピンチケ大集合」

「荒れる」

「ピザ」とか

未だに言われるくらいだし、

 

かく言う自分も2次元声優キモ・オタクだったころ、全く地下アイドルを知らないでも

『天晴れ原宿というやばい現場が存在してる』レベルには知っていた

 

正に平成を代表する大ピンチケ現場。

 

 

そう言うイメージを払拭するため去年は特にルールを厳しくしてたり、時にはよくわかんないレギュがあったり迷走してる感もあったけど、

 

結果的に今回のラストワンマンはライブがめちゃくちゃになるようなことはなかったし、盛り上がるところはちゃんと盛り上がってて良かったと思う。

 

 

 

 

 

 

 

『ぼくらのうた』

 

アンコール前、セットリスト上では本編ラストの曲

 

個人的にあっぱれサマーリリイベ期間は過去イチで天晴れ現場にいて思入れが強いのもあって好きな曲で、ずっとこの曲はメンバーとファンのことを歌っている曲だと思ってたんだけど昨日のライブでメンバーとメンバーの、『成実みくと朝比奈れい』の曲だったのかなと思いました。

曲が収録されたタイミングを考えると成実みくがグループに卒業の意志を伝えた時期くらいな気がする。

 

 

 

朝比奈れいから成実みくへの手紙

私は怒っています、だって一緒に横浜アリーナ行くって約束したのに

泣きそうになりながら言ってたこの言葉も

成実みくが言った

豆粒になった天晴れを観に行く」も

歌詞に出てくる「ぼくとキミのぜんぶ願いが叶う」

「前を向いて夢を語ってミライのどこかで」に重なったり、

2人の歌だと思うと歌詞の1つ1つがしっくりくる。

 

落ちサビ

これまでグループを引っ張ってきた初期メンバーの朝比奈れい成美みく2人が背中あわせで泣きながら歌った

初めてキミに出逢った日 ぎこちない挨拶で

だけどなんか 嬉しくって 照れくさかったんだ

 

 

この歌の『キミ』と『ぼく』は成実みくだったのかなと、そう聴くとまた違う良さと色んなエモーショナルな気持ちになるな〜と言うオタクの考察でした。

 

 

 

 

余談だけど以前に永堀ゆめちゃんとこの曲の話をしたときの、

「いい曲だからいっぱい見せたいんだけど、大事な曲だから大切に歌って行くってみんなで決めたんだ~」って言葉。

『ぼくらのうた』初披露からこれまで、大きなステージと重要な場面でしか歌って来なかったのも、

【成実みく卒業と天晴れ原宿1章完結】のためだったのかなと思いました。

 

 

 

もちろん『キミ』をファンに重ねてもとてもいい曲だけど。

 

 

おわり