そこまで現場にいないオタク

ライブの感想とか

僕はアンチなのかもしれない

 

【劇場版ゴキゲン帝国とは?】

『理不尽と、戦え。』をテーマに、ストレス社会のあらゆるネガティブを笑い飛ばしてゴキゲンな日々に変えていくエンターテインメントを掲げるアイドルユニット。

リーダーの白幡いちほを筆頭に楽曲プロデュース、歌詞、振付、ライブブッキング、媒体営業、確定申告とその全てを自分たちでおこなう完全セルフプロデュース。

 

 

 

セルフプロデュースの良いところ、

アイドル側の思う自由な活動

ファンとの距離とか色々。

たくさんあると思う。

 

 

 

 

 

じゃあマイナスなところは?

 

 

運営批判が=メンバー批判になる

 

 

例えば、「リリースイベントCD100枚購入者限定で後日オフ会」と告知。

リリースイベント終了後に「諸事情によりオフ会は中止させて頂きます」と発表。

 

メンバーではなく明らかに運営陣のミス、

当然オタクからは批判が出る。

 

このとき普通のグループなら

運営オタクの構図ができる

 

 

しかしセルフプロデュースならこうなる

メンバー

・メンバーを擁護するオタク

 

・批判をするオタク

 

 

たとえ批判をするオタクにメンバー個人を責める意図が全くないとしても、グループの運営方針や対応に対する批判であってもそれが即ちメンバー批判になる。

オタク対オタクの構図を生み出しやすい点。

 

この構図が圧倒的にオタクが運営(メンバー)にクレームや意見することを難しくする(*2020/01/21追記)

 

僕はこれが『セルフプロデュースアイドルのマイナス』だと思う

 

 

 

 

 

ここからはセルフプロデュースアイドル、ではなくゴキ帝の話。

 

 

 

 

「彼女達の活動に対して一切のマイナス発言を許さない」

「批判はアンチ、批判したやつはファンじゃない」

とか、

「メンバーに嫌われるくらいなら例え100%運営の理不尽な対応でも黙っていよう」

「悪い所は黙って新規を呼ぶために良いことだけ拡散しよう」

(中には本当に運営としても一切落ち度がないと思ってる人もいるのかも知れませんが)

 

今の”帝国民”のこう言う雰囲気がほんとにズルいと思う。

 

 

先週の大阪ヴィレバンインストアライブ

誰でも見れると告知していて当日に、しかもオタクのツイートからTシャツ購入者しか見れないことが分かった。後々公式ツイートしてたけど....

 

「無銭で見れるから新規、気になってる人来て!!」と宣伝していた君たち熱心な帝国民のツイートを見て来ていた新規がいたらどう思う?

というかその新規に対して君たちはどう思う?

君たちその事になーんにも言わないけど??

 

俺がその日もし他現場のオタクを無銭だからぜひ!って連れて来てたら申し訳なくて仕方がないよ。

 

Tシャツ購入者限定ライブ、やればいい

 

でも当日まで無銭だと言っていたこと

そのことに対して一言も謝罪がないこと

なにか事情があったのかもしれない

それでも何か一言くらいあって良くない?

 

僕は捻くれてるから

「オタクはなんも言えないし買わないと見れないって土壇場で言われれば買うしかないだろ」

運営にそう思われてると思っちゃう。

現に当日、観覧エリアに入らなかった大阪に遠征したオタクに対してMCで

「お前らTシャツ買って見ろよw」

って発言してるからね、わざわざ東京からきたオタクに対して。ふざけんなよ

 

カウントダウンライブのランチェキ

ミスでランチェキに初詣ほのが入っていない状態で販売。

当然人間がやっている以上ミスがあっても仕方がないしそれに対して文句をいうつもりはない。

ただミスの後の運営と白幡いちほの対応、

 

物販スタッフのマネージャーに直ぐに初詣ほののランチェキが入っていないのでは?と伝え発覚、追加しそのまま販売継続(自分含め追加前に買った人への対応せず)、結果最終的に返金交換対応時にはランチェキが6枚しかない状態。

 

いや、先に並んで買ったオタクの対応しましょうよw

 

この返金交換対応だって僕がチェキ会直後の白幡に直接言わなきゃやらなかっただろうし。

 

白幡いちほは度々

「文句や意見があるならSNSじゃなくて直接言って欲しい」と言っている。

 

だから俺は直接言った、別に普通の口調だったと思う、

「ランチェキ、ほのちゃん入ってなかったみたいなんですけど」

その時の白幡の対応

「あ~ぁ、そんなの返金だ返金!」

「(物販スタッフに向けて)返金しちゃって下さ~い」

 

いやなにそれ?

苦情言った俺が悪いの??

直接言ったってこれならツイッターで言った方が良かったよ、なんでそんなメンドくさそうな顔されなきゃいけないの???

 

 

 

他にもピンクチェキの件とか、限定販売再販とか無限にあるけどね(聞きたいオタクは現場でこっそり聞いてね)

 

 

 

これだけあってもまだ

こう言うのを黙って目をつぶって

「ゴキ帝最高です!絶対楽しい!推せる!」って

胸を張って言えますか?ただメンバーに気に入られたいだけじゃないですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、

僕は前マネージャーの小松さんに関して音楽の考え方とかそう言うとこは全然理解できないし嫌いだったけど、2018年のぺろ生誕後当日にカメラスタッフがライブ中フラッシュを使用してオタクを押し退けて撮影していたことに対して初めて直接公式に苦情メールしたときその日の内に本当に丁寧にしっかりとした謝罪と対応のメールを頂きました。

それ以降そう言うことはなくなったし、直接言って本当に良かったし寧ろ運営の印象が前より良くなりました。やはりそこはちゃんと社会人経験のある大人がいた安心感がありました。

 

今はメールも何の対応もありません。

真っ当な苦情を言ってもメンバーから嫌な顔されて嫌われるだけじゃそりゃみんな何も言えないよね。